也田貴彦blog

おもに文学やお笑いについて。

キングオブコント2017 感想

わらふぢなるお
コールセンター。特異なテーマのないプレーンな場面設定をボケで埋めていくネタは、なかなかハードルが高い。この方法でいつも爆発させられるのはサンドウィッチマンくらいだろう。相手の姿が見えない(はず)の状況を利用したいくつかのボケは面白かった。

 

ジャングルポケット
舞台装置の使い方が秀逸!エレベーターの特性をうまく活かしたネタ。早く上に上がりたがっていた斉藤が二人の会話に興味を持ち始める部分の、ハンドルの切り方も鮮やか。

 

かまいたち
コントの約束事を逆手に取ったツカミ。般若の刺青。突然のスタンガン(笑)。意表を突く細部の連続が気持ちいい。ラストのホラー味のあるループは圧巻。いろんな要素の詰まった文句なしの秀作。

 

アンガールズ
知名度があるだけにどうしてもハードルが上がるけど、無名で出てきたらインパクトあると思う。どのネタでも二人のオリジナリティが活きている、素と演技の境界を取り払うのがとてもうまいコンビ。気持ち悪いだけじゃない、脱力系コントの先駆者ですよ。

 

パーパー
女性の方が笑いに全く絡んでいない点など、いろいろ改善点はあるけど、マルチ商法のくだりはすごくいい。きっと、ほしのディスコの雰囲気に合うもっと良いシチュエーションとキャラクターがあるんだと思う。他にどんなネタがあるのか見てみたい。

 

さらば青春の光
「こんなシステム誰が思いついたん!?」という森田の台詞がそのままこのネタへの賞賛の言葉になる。こんな設定よく思いつくよなあ。居酒屋で似たようなことがあって思いついたんだろうか。日常から拾ったアイデアのきっかけを見事に膨らませる職人コンビ。

 

にゃんこスター
お笑いでも演劇でも、観る人を揺さぶって驚かせたり戸惑わせたりがすなわち表現ということ。コントとはこうあるべきみたいな「良識」がひっくり返る瞬間を見た気がして爽快だった。この天真爛漫さは見たことない。良い意味で、キングオブコントをなめすぎ。

 

⑧アキナ
好き。癖になるネタ。ただ設楽の言うように、もっと怖さが突き抜けてもよかった。断片的なシーンの貼り合わせ、無機質な怖さに加えて、何かダイナミックな、それこそかまいたちのスタンガンみたいな、突拍子も無い怖さがあってもいいんじゃないか。

 

GAG少年楽団
核となる設定の馬力が少し足りなかったか。にゃんこスターを見たあとというのもあるが、大人しいというか真面目というか、想定内のネタという印象をもってしまった。演技がしっかりしてるので何か一個乗っかれば爆発するトリオだと思うんだけど。

 

ゾフィー
これもGAGと同じく、設定の求心力が惜しい。「母がいなくなった」ことよりどうでもいいものを優先してしまうという笑わせの仕掛けだが、「飯食いたい」が最善かどうか。もっとアホなチョイスもできたと思う。カップラーメン見つけた時の取り乱しっぷりは秀逸。

 

2nd①アンガールズ
状況説明のセリフに時間をとられて笑わせどころが少なくなった感はあるが、「俺は法律の中で暴れてるだけ!」のフレーズは最高。ストーリーがしっかりしていて好感。ただ後半はさらなる大展開を見たかったかな。

 

2nd②ジャングルポケット
ロッカーにぶつけるシミュレーション、音に反応するボス。個人的には1本目のシチュエーションの方が斉藤の演技に微妙な心理の変化が入りこんでいて好きだったが、動きを活かしたネタ作りが本当にうまい人たち。

 

2nd③さらば青春の光
パワースポットなのに不幸な警備員。哀愁というか切実さをはらんでいて、笑えるんだけどどこか泣けてくるような人間くささ、味わいのあるネタ。しかし森田は不幸なキャラがよく似合うな笑

 

2nd④かまいたち
ウエットスーツが脱げないというだけのことで大の大人2人が延々必死にやりあってる有様はやっぱり笑える。「目処が立ってんねん!」は今大会の最優秀フレーズ。本当にいろんな引き出しをもっているコンビ。

 

2nd⑤にゃんこスター
1本目と全く同じで押し切ったのは、自分たちの存在感を強調するための計算なんじゃないかな。記録よりも記憶に残しにいった。コンテストに合わせるのではなく、コンテストを利用して自分たちのやりたいことをする。表現者として誠実な傲慢さだ。